義歯・入れ歯、審美歯科

TEL:0797-22-5359

兵庫県芦屋市の歯科・歯医者|増田歯科医院

一般歯科

芦屋駅(JR)の増田歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
HOME»  一般歯科

知覚過敏症から歯牙の急性及び慢性炎症、歯周病そして顎関節症に至るまで、高周波治療器を用いて痛みのない、効率的な治療を目指しております。

歯科の二大疾患

齲蝕(虫歯)

CO

要注意という状態です。学校検診でも治療勧告されない場合が多いです。
虫歯ではあるのですが進行しない場合があるので慌てて治療せずに経過をみてもいい状態です。

C1

エナメル質に限られた表面的な虫歯です。痛みを伴わない場合が多く、進行止めの薬を塗ったり、詰めたり(2Mix)して経過をみることもあります。

C2

象牙質まで進行した状態で、穴があいているのを確認できたりします。ここまでくると歯を削って詰めたり(CR or CK)、被せたり(前装CK or FCK or セラミックス)します。但しあまりにも神経に近い場合は一層の保護材(2Mixなど)をつけて暫間的に詰めることもします。

C3

虫歯が深くまで進行し歯の中の神経がおかされます。自発痛や拍動痛を伴い、根の中の治療が必要になってきます。この時に高周波治療器を使い、治療が長引かないようにします。

C4

歯の頭の部分が崩壊し、残根状態(歯の根っこだけが残った状態)で自分の歯として使えるか、使えないか大きな分かれ道となるケースです。
使えるようであれば、土台から作り直して歯を再構築できます。使えない場合は根はそのまま残して入れ歯で覆ってしまうか、抜いて両側の歯を使ってブリッジにするか、または抜いた所にインプラントを埋め込むことも考えられます。

G

歯肉が赤くて腫れぼったく、歯を磨いたりすると出血しやすい状態です。歯を支えている骨は吸収されていなく、歯肉に限られた疾患です。
歯科医院で歯の清掃を受けて、指導のもとに正しいブラッシングをすれば治ります。

P1

歯を支えている骨の吸収が始まっています。30歳を超えると、この段階に7割以上の方が含まれます。ほとんど自覚症状がないので次の段階に移行しやすいです。

P2

歯周ポケット(歯と歯肉との間の病的な溝)内にも歯石が付着したままの場合が多く、歯の動揺も始まります。ここで進行を食い止められるかどうかで歯の寿命に大きく差が出ます。

P3

ますます歯の周り骨が吸収され、ポケット内に膿が溜まりだし物を咬んだり、起床時に膿が出てきます。(歯槽膿漏)また普段はいいのですが、負担をかけ過ぎた時や疲れたり、風邪をひいたり、抵抗力の落ちた時にすごく腫れたりします。この段階になると周りの骨の再生などは難しく対症療法になることがほとんどです。

P4

レントゲン写真などでみると歯が周りの骨に支えられておらず、歯肉だけでくっついているような状態です。その歯ではほとんど物を咬めない場合が多いです。
この場合、隣の歯に影響が出るようであれば、隣の歯を助ける意味でも抜くことをお勧めします。Bridge(ブリッジ)Denture(デンチャー)Implant(インプラント)の項目をご参照ください。但しどうしても抜くのが嫌という場合や全身的な疾患により抜けない場合などは対処法をご一緒に考えさせていただきます。

◆POINT◆
齲蝕にしても歯周病にしてもボーダーラインがあります。
C2とC3の間、P2とP3の間がそうで、このラインを越えるか越えないかで今後の歯の寿命に大きく差が出ます。早期の治療と定期的な検査をお勧め致します。

2Mix

歯周病に限らず齲蝕(虫歯)も感染症であり虫歯菌(偏性嫌気性菌)に感染した歯質を削り取ることが従来の歯科治療でしたが、2Mixを用いることで削り取る歯質を最小限にとどめることができます。当医院ではより安全に、より簡便にということで3Mixならぬ2Mix(抗菌作用のあるメトロニダゾールとケフラールを混合したもの)を使用しています。
つまり感染している歯質を残したまま補綴(詰めたり被せたりすること)でき、従来であれば抜髄(歯の中の神経を取り除くこと)しなければならないような症例や長時間の治療が困難な幼児や小児などに適しています。

抜髄すると歯自体が弱くなり欠けたり割れたりしやすくなり歯の寿命に大きく係わってきます。また乳歯をほとんど削らず暫間的に詰めるだけでも24時間後には虫歯菌が殺菌されます。

高周波

高周波とはその字のとおり周波数が高い波で、ここでは高周波電流として利用します。周波数が高ければ高いほど人体に対する偽害作用がなくなります。これを利用しているものとして、最も普及しているのが電気メスです。生体を負荷として高周波電流を流すことで発生する熱を利用し切開や凝固を行います。
その他にもメラニン色素沈着除去、抜髄、感染根管処置、知覚過敏処置、歯周病治療、アフタ処置など幅広く活用できます。

また近年、直接電流を流すことなく炎症を軽減させることができるという臨床報告が多数あります。非接触でも高周波電流による放電が分子レベルで変化(イオン攪拌)をおこさせ患部に作用するというものです。急性炎症に即効性があり、また今まで難治性の疾患に対しても劇的に効果を現わしています。

補綴物比較表

CAUTION

総合評価でImplant(インプラント)、Bridge(ブリッジ)、Denture(デンチャー)という順序になりましたが、Bridge、Dentureに関してはあくまで保険診療の場合を比較したものですから自費診療を行った場合では結果が異なる場合があります。

Bridge(ブリッジ)

リッジの最大の欠点は橋渡しするために隣の歯を削らないといけないということです。ですがそれにより歯並びをある程度修正したり、歯の色を白くしたりすることが可能です。そして機能性と違和感に関しては問題がないということが日々の生活を送るに際して最も重要ではないでしょうか。

Denture(デンチャー)

入れ歯の最大の利点は物が詰まったり、汚れても、取り外して清掃できるという点です。そして自費診療で製作すれば歯にひっかける輪っかのような金属(クラスプ)をなくすことで審美性を補い、材質をプラスティック(レジン)から合金や金またはチタンなどに変えることにより違和感も改善できます。

Implant(インプラント)

インプラントに関して、詳しくはコチラ >>

小児歯科

Mix法ならぬ2Mix法を駆使し、保存的な治療を基本にhand over mouth 法は極力使わず、治療に対する自主性を大事にしています。
そのため消極的な治療になることもありますが、ご理解ください。